1. トップページ>
  2. 最新情報

フードセーフティジャパン2017 出展

2017.08.21

ページトップへ▲

このたび弊社は、9月13日(水)から15日(金)までの3日間、東京ビッグサイトで開催される
「フードセーフティジャパン(FSJ)2017」に出展が決まりましたので、下記詳細を記載致します。

開催場所 : 東京ビックサイト

開催日時 : 平成29年9月13日(水)~15日(金) 午前10時~午後5時迄

弊社小間番号 : D-55

http://www.f-sys.info/fsj/

お近くへお越しの際は、是非弊社ブースへお立ち寄り下さい

テクニカルショウヨコハマ 2017に出展しました

2017.02.06

ページトップへ▲

2017年2月1日(水)~3日(金)にパシフィコ横浜で第38回テクニカルショウヨコハマ2017
が開催されました。

今回は神奈川県中小企業団体中央会のブースに弊社含めて18社での
参加となりました。展示ブースは上の写真の内容になります。

弊社ブースでは、昨年7月発売の害虫を忌避するテープ「キヒ巻くん」を中心に
展示を行いました。他に主力製品であるクリーン商材をはじめ表面保護テープなどを
展示いたしました。
またこのような場を利用して弊社製品をPR出来ればと思います。
会期中弊社ブースへ多くの方々にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

 

中央労働災害防止協会より表彰

2017.01.18

ページトップへ▲

この度中央労働災害防止協会より、無災害記録日数2500日を達成し
賞状と盾を頂きました。
前回の1650日間では銅賞でしたが、今回は銀賞の盾を頂きました。
 さらに3750日間の金賞をめざし、従業員一同職場の安全を見直し、
目標に向かって取り組んで参ります。

中小企業無災害記録証授与事業場一覧↓
http://www.jisha.or.jp/chusho/record/award/201701.html

 

大協初 メッセナゴヤ2016に出展中!

2016.10.27

ページトップへ▲

大協技研工業(株)初となる、中京地区での展示会に出展中です。
弊社ブースでは新製品害虫を忌避する「キヒ巻くん」を中心に展示しております。
名古屋周辺にご出張の際は、是非とも弊社ブースまで足をお運びください。

会場:ポートメッセなごや
ブース:第2展示館 2A-26
会期:2016年10月26日~29日まで
  ※26~28日(金)は18時まで、29日(土)は16時まで

写真は、初日26日のブース風景です。

 

「IVY忌避テープ キヒ巻くん」包装タイムスに記事掲載しました

2016.08.29

ページトップへ▲

8月22日(月)、包装産業の業界紙「包装タイムス」に
新製品『IVY忌避テープ キヒ巻くん』の記事が掲載されました。

包装タイムス掲載記事
※画像をクリックすると大きくなります。


害虫が忌避するテープとして、製品の特長のほか
開発経緯や今後の展望などについても触れていただいております。

今後とも弊社製品『IVY忌避テープ キヒ巻くん』をご愛顧のほど
どうぞよろしくお願いいたします。

『IVY忌避テープ キヒ巻くん』の詳細については下記をご覧ください。
IVY忌避テープ キヒ巻くん

 

かながわ障害者雇用優良企業に認定されました

2016.08.10

ページトップへ▲

当社は、平成28年8月1日付けにて「かながわ障害者雇用優良企業」に認定されました。
神奈川県では、本日現在50社が認定されております。
今までは「かながわ障害者雇用ハート企業」と認定されておりましたが、
雇用率がみなさんのおかげで4%以上になり、
優良企業として神奈川県より認証いただきました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
かながわ障害者雇用優良企業

 

新製品『キヒ巻くん』が日刊工業新聞に掲載

2016.07.27

ページトップへ▲

7月27日(水)日刊工業新聞の37ページ 中小企業・地域経済の紙面に
新製品『IVY忌避テープ キヒ巻くん』の記事が掲載されました。

記事の中では、製品の概要や効果に加えて、
設置の手軽さと効果の持続力が強みであることに触れていただいたほか、
自社ブランド「IVY」シリーズについてもご紹介いただいております。

今後も弊社製品『キヒ巻くん』をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
新製品『キヒ巻くん』
新製品『キヒ巻くん』の詳細は下記よりご覧ください。
IVY忌避テープ キヒ巻くん

 

ラジオ出演『MORNING STEPS』

2016.06.07

ページトップへ▲

Fm yokohama 84.7
MORNING STEPS
神奈川県の社長さん紹介コーナーにて、弊社大協技研工業の代表取締役社長 大山が出演します。
4週に渡って放送されますので、是非ご視聴ください。

6月 2日(木)(7:30~8:00の間) ※放送済み
6月 9日(木)(7:30~8:00の間) ※放送済み
6月16日(木)(7:30~8:00の間) ※放送済み
6月23日(木)(7:30~8:00の間) ※放送済み

FMヨコハマ
 

大協技研工業初のTV取材 tvk『カナフルTV』

2016.04.25

ページトップへ▲

この度、テレビ神奈川の 県内の情報や魅力を明るく楽しく紹介する番組
『カナフルTV』の取材を受けました。

今回の取材では、神奈川県内で“ものづくりを行う中小企業”にスポットをあて、
平成27年度に「かながわ中小企業モデル工場」の表彰を受けた弊社が取組む
活動などについて紹介して頂くことになりました。
撮影されたシーンが、どのように放送されるのか、メンバー一同今からとても
ワクワクしています。

◆放送日
5/8(日) 午前9:30~10:00
番組内の「神奈川が誇るものづくりの主役!(仮)」というコーナーで取り上げていただく予定です。
是非とも御覧になってください。

カナフルTV
 

交流会に出展しました!「第7回 県央ものづくり交流会」

2016.02.16

ページトップへ▲

2月16日には、県央4市(大和市・海老名市・座間市・綾瀬市)の中小企業44社が集う
交流イベントに出展いたしました。
当日は“講演会”やものづくり交流会プレゼンリレーなどのイベントも開催され、昨年度よりも
ご来場いただいた方が多く活気を感じました。
出展された企業の皆様からも力をいただけた1日でした。
来年も開催されると思いますので、皆様、是非イベントにお越し下さい!

県央ものづくり交流会
 

展示会に出展しました!「第45回インターネプコン2016」

2016.01.13

ページトップへ▲

第45回インターネプコンが2016年1月13日~15日の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。
今回弊社は、相模原市産業振興財団主催の相模原市ブースに4社共同で出展する中に
参加させていただきました。
メルマガを読んでいただいているたくさんの方々も、弊社ブースを訪れていただきました。
改めて御礼申し上げます。
今後も皆様のお力になれるよう努力してまいります。

※インターネプコン・・・世界最大級のエレクトロニクス最新技術の展示会
世界最大級のエレクトロニクス技術が集結する催しで、海外からの出展者も複数あり、
世界的にも注目されたイベント。
今年の総来場者数は3日間で83,557名。(事務局HPより)

インターネプコン
 

『メッセ座間』に出展しました

2015.10.05

ページトップへ▲

秋晴れの中、毎年恒例となりました『メッセ座間』が9月30日、10月1日の2日間、
座間市役所隣りのハーモニーホール座間で行われました。

メッセ座間の出展企業数は過去最大級の30社。
参加企業は地元の建築設計事務所、工務店、製畳屋、樹脂加工屋など
多業種からのバラエティーに富んだ顔ぶれとなりました。
わが大協技研はむし恋いこいキャラクターVER.を前面に出し、
等身大ざまリンのPOPが目立つせいか来場者の視線を常に釘づけ、
大勢の人にPRすることに成功しました。
可能性を感じる有意義な展示会となりました。

メッセ座間
 

モデル工場指定書交付式に出席

2015.05.26

ページトップへ▲

”かながわ中小企業モデル工場”指定を受け、
5月26日に行われた指定書交付式に弊社代表取締役社長 大山が出席しました。
県内で20,000社近くある企業の中から弊社がモデル工場に選出されましたことにつきまして、
平素より弊社を支えていただいております取引先の皆様に、心より感謝致します。
これからはより一層、模範工場にふさわしい工場創りを進めるとともに、粘着製品を通して、
神奈川のものづくりを支えるべく、品質管理の徹底、そして地域社会に積極的に貢献して参ります。

産業労働局長 蛯名氏と弊社代表取締役社長 大山
指定書交付式
【神奈川県ホームページ”かながわ中小企業モデル工場”ページ】

タウンニュース座間に掲載されました

2015.04.10

ページトップへ▲

”かながわ中小企業モデル工場”指定を受け、タウンニュース座間版4月10日号に弊社が掲載されました。
『大協技研(栗原)ものづくりの模範工場に』との見出しに、
弊社代表取締役社長の大山が新製品『むし恋いこいキャラクターver.』のパネルと共に写っています。
よろしければぜひご覧ください。

【タウンニュース座間 弊社掲載記事】

『むし恋いこいキャラクターver.』についてはこちらから
むし恋いこいキャラクターバージョン

「かながわ障害者雇用ハート企業」の紹介

2015.04.02

ページトップへ▲

3月20日付にて、神奈川県庁のホームページに
「かながわ障害者雇用ハート企業」として弊社が紹介されました。

障害のある方も自立した生活ができるよう、これからも地域に貢献できる会社として精進していきます。

※「かながわ障害者雇用ハート企業」とは
神奈川県では、障害者雇用率が3%以上で、公表に同意した県内中小企業(従業員が50人以上300人以下)を
「かながわ障害者雇用ハート企業」として、企業名、 商品・サービス名などを紹介し、応援しています。
(引用 - 神奈川県庁ホームページ)

かながわ中小企業モデル工場として指定されました

2015.04.01

ページトップへ▲

神奈川県では、県内の中小製造業の中から、かながわの“ものづくり”を支え、
他の中小企業の模範と認められる工場を、かながわ中小企業モデル工場として指定しています。
(引用 - 神奈川県庁ホームページ)

平成27年度は新規に4工場が指定され、そのうちの一社として4月1日より、弊社座間事業所が選ばれました。
座間市内としては6例目になり、弊社としましても大変光栄なことと感じております。
モデル工場の名に恥じないよう、今後もより一層の精進を重ねて参ります。
【神奈川県ホームページ”かながわ中小企業モデル工場”ページ】

県央ものづくり交流会に出展しました

2015.02.25

ページトップへ▲

この度2月19日(木)オークラフロンティア海老名で開催された「県央ものづくり交流会」に出展しました。
今回は主に「工業用テープ」と「ペタDeco工房」を中心に展示いたしました。
お忙しい中弊社ブースへお立ち寄りいただき心より感謝いたします。

県央ものづくり交流会
【第6回県央ものづくり交流会】

ギフトショー2015 弊社ブース来場のお礼

2015.02.16

ページトップへ▲

この度2月4日(水)~6日(金)に東京ビックサイトにて開催されましたギフトショー2015春に出展しました。

弊社ブースへご来場賜りました皆様、誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして期間中盛況のうち、無事終了致すことが出来ました。
これもひとえに皆様のご協力のたまものと深く感謝しております。

特に今回の展示会で初出展させていただきました
『むし恋こいキャラクターVer.』
について、多くのお問い合わせ、お引き合いを頂戴いたしました。

スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

尚、弊社の製品・加工につきまして、ご質問・ご提案等ございましたら、
eメール又はお電話にて随時お受け致しておりますので、 遠慮なく御連絡下さい。
ギフトショー2015

通販サイトもございます。ぜひご利用ください。

ペタデコ工房

WEBショップ『ペタDeco工房』オープン

2015.02.04

ページトップへ▲

この度弊社商品の虫とり粘着シート「むし恋いこいキャラクターVer.」を
皆様により簡単にご購入いただける、WEBショップをオープンいたしました。

「むし恋いこいキャラクターVer.」は、“飾って楽しむ”をモットーにした新しいコンセプトの害虫補虫製品です。
皆様が大切に育てている野菜やお花をかわいくデコレーションしながら、
害虫対策のお役に立てるようスタッフ一同頑張ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ペタデコ工房

ギフトショー2015 出展のお知らせ

2015.01.07

ページトップへ▲

「第79回東京インターナショナル・ギフトショー春2015」に出展いたします。

大協技研工業(株)今年初の大イベント!!

開催期間:2015年2月4日(水)~6日(金)までの3日間
開催場所:東京ビッグサイト 西展示棟アトリウム「生活雑貨フェア」
小間番号:西1373

今回の出展では、弊社の新企画製品である「むし恋いこい キャラクターVer.」を展示いたします。
この製品は弊社独自の技術によって商品開発されたものであり、
今までの害虫捕虫製品にはなかった“飾って楽しむ”をモットーにした新しいコンセプトの製品です。
お時間がございましたら是非とも、弊社ブースへお立ち寄り下さいますよう、お願い申し上げます。

相模原市認定制度に認定されました

2014.09.01

ページトップへ▲

相模原市内の中小企業を対象に、優れた製品の販路開拓を支援する「相模原市トライアル発注認定制度」があります。
このたび、弊社の商品である”害虫捕獲用粘着シート”が認定されました。

8月下旬に認定式があり、正式に認定されました。

”害虫捕獲用粘着シート”は、農業生産者向けに「New虫バンバン」等、
一般消費者向けに「むし恋いこい」等を発売しています。
さらに「むし恋いこい」は新たにキャラクターバージョンを発売しており、
ご当地ゆるキャラ等の形をしたかわいらしい商品となっています。

このたびの認定を受け、地域経済への貢献とともに、お客様の一層のご愛顧を賜りたく精進して参ります。

相模原市認定制度

※相模原市トライアル発注認定制度とは
本制度は、優れた新製品の生産により新たな事業分野の開拓を図る市内中小企業者を
「新製品の生産により新たな事業分野の開拓を図る者」として認定し、
その新製品の販路開拓を支援し、地域経済の振興を図るとともに、その一部を市が試験的に購入し、評価する制度です。
(引用 - 相模原市ホームページ)

相模原市トライアル発注認定制度 サイト

インターネプコン2014年 弊社ブース来場のお礼

2014.01.27

ページトップへ▲

2014年1月15日(水)~17日(金)東京ビッグサイトにて開催されました『第43回インターネプコン2014』では、
お忙しい中、弊社ブースへお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

今回は主に『5つのテーマ』を中心に商品PRを行わせていただきました。

1) とめる ・・・ (仮固定テープ、クリーンルームテープ、吸着テープ)
2) 接合する ・・・ (スプライステープ、低表面エネルギー素材用テープ、超強力両面テープ、難接着素材用テープ)
3) 多目的 ・・・ (吸着テープ、滑り助長テープ、再剥離テープ、捕虫用透明粘着テープ)
4) クリーンを保つ ・・・ (アイビーキャッチャー)
5) 守る ・・・ (ピーラブルコーティング、耐熱マスキングテープ、表面保護テープ)

お陰様で多くの方にお越しいただき、盛況のうちに展示会を執り行うことができました。
今回残念ながら商品のご説明ができなかったお客様に関しましては、
後日弊社営業よりご説明に上がらせていただきたいと思います。

インターネプコン2014-1 インターネプコン2014-2 インターネプコン2014-3 インターネプコン2014-4

インターネプコン2014に出展します

2014.01.09

ページトップへ▲

この度、1月15日(水)から17日(金)まで、
東京ビッグサイトで開催されます『インターネプコン2014中小企業展』に出展することになりました。 (東17-42)
展示内容は”弊社オリジナル粘着製品群”となります。

東京で開催される展示会での出展は初めてとなりますが、
試行錯誤を重ね準備してきましたブースを見にご来場いただけたら幸いです。

お忙しい時期とは存じますが、皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

【第43回 インターネプコン ジャパン ‐エレクトロニクス 製造・実装技術展‐】

中央労働災害防止協会より表彰

2013.07.01

ページトップへ▲

この度中央労働災害防止協会から、無災害記録日数1650日達成の賞状と盾を頂きました。
今後は2500日を目標にしていきたいと思います。
また引き続き5S活動などを通して、従業員が安全に仕事できるような環境づくりも継続していく予定です。

中央労働災害防止協会

中小企業総合展 in KANSAIに出展しました

2013.06.03

ページトップへ▲

去る5月29日~31日にインテックス大阪で開催されました
「中小企業総合展2013 in KANSAI」に出展いたしました。

今回は、弊社のクリーン製品群、両面・片面テープを中心にご紹介させていただきました。
会期中は、弊社ブースへご来場頂きました皆様にはこの場をお借り致しまして厚く御礼を申し上げます。

中小企業総合展2013

「アイビーキャッチャーLタイプ」を新発売

2012.10.01

ページトップへ▲

「アイビーキャッチャーLタイプ」は、特殊に配合したアクリル系粘着剤を塗布した
塩ビフィルムを基材とするロール状の除塵用吸着シートです。
主に工場の通路や階段のコーナー部分、あるいはエアシャワー内部の床と壁面に『L字型』に取り付けて使用します。
先に発売している「アイビーキャッチャー」と同時に使用することで、
更に高い異物対策効果につながります。

弊社では、今回の「アイビーキャッチャーLタイプ」に続くような自社開発製品を今後も積極的に開発販売していきます。

尚、製品に関する問合せにつきましては、弊社営業部までご連絡下さい。

■製品仕様
商品名:アイビーキャッチャーLタイプ
寸 法:50mm×45M(直径約33cm)
色:白

「New虫バンバン」が比較評価されました

2012.07.01

ページトップへ▲

広島県立総合技術研究所農業技術センターの平成25年度研究成果として、
「New虫バンバン」が比較評価されましたのでご紹介いたします。

テーマの名称は「市販の黄色粘着トラップによるキスジノミハミシ誘殺数の比較」です。
市販の黄色粘着トラップへのキスジノミハムシ成虫の誘殺数を比較した結果、
発生推移等の調査に「New虫バンバン」は有効と評価されました。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/98414.pdf (PDF)

ダイコンの産地ではキスジノミハムシの被害が多発して問題となっています。
弊社では発生予察のみならず、捕殺への普及を設置方法とともに提案してまいります。

お問合せはアグリ製品営業担当までご連絡ください。

中央労働災害防止協会より表彰

2012.06.01

ページトップへ▲

中央労働災害防止協会では、中小企業が自主的に安全衛生活動を進める上での目標となるよう
「中小企業無災害記録証授与制度」を設けています。
この制度開始以来、経営者、従業員が一丸となって安全衛生活動を進め、
無災害記録を達成した多くの事業場に無災害記録証が授与されています。

弊社は平成18年8月以来、本年5月末現在で延べ1,415日・11,320時間の無災害を達成しており、
このたび、中央労働災害防止協会より表彰を受けました。

今後とも弊社は無災害を継続できるよう努力して参ります。

中央労働災害防止協会1 中央労働災害防止協会2

ホームページリニューアル

2012.04.20

ページトップへ▲

弊社ホームページをリニューアルいたしました。

サイトデザインを一新し、多様な情報をお送りできるようにしてまいります。

「テクニカルショーヨコハマ」に出展

2012.02.01

ページトップへ▲

「テクニカルショーヨコハマ」は主に神奈川県内の企業が出展していますが、
県内外から約3万人の人が訪れ、会場では活発な商談が行われます。

弊社のブースにも多くのお客様が展示製品に興味を持たれ、
資料・サンプルを求めることも数多くに見受けられました。

当日、弊社ブースへお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。

テクニカルショーヨコハマ

資本金を5,000万円に増資

2012.01.01

ページトップへ▲

1月1日付けで資本金を従来の2,000万円から5,000万円に増資しました。
今回の増資により、さらに積極的な投資を行ってまいります。

「New虫バンバン」新発売

2011.09.01

ページトップへ▲

「虫バンバン」の改良品を「New虫バンバン」として発売いたしました。

同製品は、施設栽培でワイヤー等に吊るすためのフックが施されています。
ワンタッチで片手で簡単に吊るすことが出来るため、手間を大幅に省くことができます。

■製品仕様
・サイズ  幅100mm×233mm
・入数   20枚/袋  800枚(40袋)/ケース

New虫バンバン

「ハエ取りバンバン」新発売

2011.08.01

ページトップへ▲

このほど害虫対策粘着トラップ「ハエ取りバンバン」を8月1日に発売いたしました。

同製品は、ハエを誘引するデザインとして、ハエの視覚生理学を応用した色彩が採用されています。
従来の白色地のハエ取り紙より誘引効果が飛躍的に向上し、薬品や誘引剤を使用していないため、
いやなにおいもなく、安全に使用できます。(特許申請済み)

<主な特徴>
・昆虫の視覚生理学から、昆虫の複眼は紫外線と青色及び黄色の色彩に誘引される。
そこで、ハエの紫外線と青色の光に強く誘引される性質をハエ取り紙上に再現したのが、
紫外線を反射する白色地に誘引色の青色を印刷したツートンカラーの粘着シート。

・ハエは小さい円形のパターン図形を識別できるといわれている。
ハエの視覚生理学を応用して、誘引色の青色円形の組み合わせデザインで誘引効果を飛躍的に増大させた。

■製品仕様
・サイズ  幅300mm×600mm
・入数   20枚/袋  300枚(15袋)/ケース

ハエ取りバンバン

東日本大震災募金活動

2011.03.31

ページトップへ▲

この度の地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

弊社では、社内での募金活動を実施し、社員のみならず、パートさんや派遣さんからの賛同を得て、
多くの募金を集めることが出来ました。

日本赤十字社・神奈川県支部を通して被災地への支援といたしました。

「テクニカルショウヨコハマ2011」に出展しました

2011.02.04

ページトップへ▲

神奈川県最大の工業技術、製品に関する総合見本市
「テクニカルショウヨコハマ2011(第32回工業見本市)」に、昨年に引き続きの出展です。

開催3日間で約30,000人の来場者があり、弊社ブースにも多くの方が訪れました。

2小間のブースでは、 会社案内を中心とし、加工品、各種IVYブランド、IVYキャッチャー、
取り扱い製品の展示をし、来場者の関心を集めました。

「むし恋いこい」がテレビ番組で紹介されました

2010.06.07

ページトップへ▲

6月4日(金)NHKの「あさイチ」で園芸家の深町貴子さんより
害虫対策として「むし恋いこい」を紹介していただきました。
以下「あさイチ」ホームページより引用

Q  エンドウの葉に白い模様があるが、これはなに?

エンドウの葉

虫による害なので、早めに対処を

白い模様は、ハモグリバエの幼虫が、葉を食い荒らしたあとです。
葉の中をトンネルを掘るように食べ進むので、白い模様ができます。
葉に絵を描いたように見えるので、別名「エカキムシ」と呼ばれています。
食害された葉が増えると葉で養分がつくれなくなるので生育に悪影響を及ぼします。
幼虫を発見したら、すぐに葉を取り除いてください。下の方の傷んだ葉は全て取り除いておきましょう。
また、ハモグリバエやアブラムシは、黄色い色に寄せつけられる性質があります。
そのため、春になってつるが伸び始めたら、
園芸店などで売られている黄色い「粘着捕獲シート」をエンドウの脇に立てておけば、
未然に食害を防ぎやすくなります。

代表取締役社長がタイの邦字新聞に掲載されました

2009.11.05

ページトップへ▲

弊社の代表取締役社長 大山康夫の記事がタイの邦字新聞に掲載されました。

バンコック週報 10月19-25日版より

『「捨てるものがあるなら、必要な人に使ってもらいたい」そう話すのは、
大協技研工業株式会社(本社:神奈川県相模原市)の代表取締役を務める大山康夫さんだ。
現在バンコク郊外のノンタブリ県にある小学校に個人的に寄付を行っている。
大山さんとの出会いはおよそ3ヶ月前。知り合いから紹介を受けた。
バンコクから車で1時間程度のところにあるこの小学校(幼稚園も付属)には現在74名の生徒が在籍している。
うち20名は小学生未満だ。
ところが学校の予算は生徒40名分ほどしかなく、教師たちが自腹で生徒のための給食をサポートすることもあるという。

日本在住の大山さんは、バンコクに来る度に小学校を訪問し、これまでに体操服の寄付や、
職員の制服制作費や食費の寄付を行った。 衣服や文房具など、こどもたちの勉強の支えになる寄付の種類は様々だ。
その中でも特に今、学校からの要望が高いのはコンピュータ。
同学校にはコンピュータルームもあり、10台のコンピュータが設置してある。
それらは以前、政府が導入したものだが、現在その10台すべてが壊れてしまっていて動かない。
そこで大山さんは、不要になったパソコンを寄付してくれる企業を探している。

こうした個人のボランティア活動について大山さんは「子供に教育を授けてあげることが、
この国に対して一番の恩返しになると考えている」と説明する。
仕事でよくタイに訪れている大山さん。
お世話になっているタイに対してできることがしたい。今後も教師と話し、学校の様子を見ながら、
校舎の補修、文房具や食料の寄付など、活動を続けていきたいと話す。』

バンコック週報

神奈川県優良工場に選ばれました

2009.01.19

ページトップへ▲

弊社の座間事業所が神奈川県優良工場として選ばれました。

神奈川県では昭和33年度より制度が発足してから、今年度を含め663工場を表彰しています。
今回は弊社を含め8社が対象となり、1月16日、県庁で神奈川県知事より表彰を受けました。

本県の工業は、従業者4人以上の事業所(平成18年神奈川県工業統計調査結果報告より)についてみると、
10,541の事業所数があり年間出荷額は20兆円を超えています。
弊社はこのたびの表彰を励みとし、地域経済への貢献とともに、
お客様の一層のご愛顧を賜りたく精進して参ります。

神奈川県優良工場

※神奈川県優良工場表彰とは
県内に立地し、製造業を営む中小企業のうち、経営成績、作業環境、生産技術などが特に優れており、
労働災害や公害の発生防止、労働時間の短縮、環境関連手続きの遵守などに取り組んでいる工場を、
神奈川県優良工場として表彰していきます。
この制度は、中小企業を取り巻く厳しい経営環境の中にあって、健全な経営を行い、
県内工業の発展に寄与してきた工場に対して、地域経済を活性化するけん引役として
更なる発展を期待するものです。
(引用 - 神奈川県商工労働部工業振興課)

「虫バンバン」新発売

2008.12.19

ページトップへ▲

このほど施設園芸向け害虫対策粘着トラップ「虫バンバン」を10月30日に発売いたしました。

紙製の粘着シートに業界でも珍しい蛍光色を採用することにより、飛翔害虫の誘引効果を高めています。
また粘着シートに耐水性の基材と特殊な粘着剤を用いることにより、持続性に優れ
継続した害虫捕獲を行うことができます。
紙製ですので廃棄処分時に一般ゴミとして処理することができ、人と環境に優しい製品です。
先に発売した粘着トラップ「くるくるキャッチャー」と併用して使用することにより
経済的に害虫発生予察・害虫捕獲に使用できます。

虫バンバン

■製品仕様
・サイズ  幅100mm×250mm
・入数   20枚/袋  800枚(40袋)/ケース ※ケース販売のみ
お問合せは弊社アグリ製品部までご連絡ください。TEL:046-252-9311

「くるくるキャッチャー」新発売

2008.04.25

ページトップへ▲

今年の2月より施設園芸向け害虫対策トラップ「くるくるキャッチャー」を発売しました。

「くるくるキャッチャー」は、ポリエチレンシートに捕虫効果の高い粘着剤を塗布し、ロール状に加工したものです。
粘着シートの彩色基材には、害虫を効果的に誘引する黄色を採用し、
害虫のたくさん捕れたシート面をミシン目に沿って剥がしてお使いいただけます。
粘着シートは3層構造になっており、継続して害虫捕獲を行うことができます。

商品のお求めは、一部農業資材店・花卉園芸資材店・農協などで発売中です。
詳しくは、弊社開発部までご連絡ください。TEL:046-252-9311

くるくるキャッチャー1 くるくるキャッチャー2

■製品仕様
・粘着面サイズ 幅300mm×長さ750mm(3層巻き)
・(紙管サイズ 直径76.2mm×長さ320mm)
・1ケース32本入り (4本/袋×8袋)
・吊下げフック(耐水紙) 長さ50mm×500mm

沖縄工場を新設

2008.01.08

ページトップへ▲

弊社は昨年1月の新座間工場の竣工に続き、本年1月より沖縄工場を新設しました。

大協技研工業-沖縄工場

沖縄工場は敷地約3,000平米、延床面積約1,000平米の規模。
スリッター、リワインダー等の加工設備を持ち、3月より本格稼動の予定です。

沖縄に新工場を開設する背景には、近年の顧客需要が堅調に推移し、その結果、生産量が増大し、
新たな生産能力の確保の必要性があります。
また、2007年に新座間工場を新設するなど生産拠点を整備してきましたが、
将来にわたって弊社の粘着加工品が各産業界においてさらに販売の拡大が見込めるため、沖縄工場を新設しました。

お客様のさまざまなニーズに適確な体制を強化することで、お客様との連携をさらに進め、
粘着加工製品事業の一層の拡大を図っていきます。